■白が丸くて安心
・長久ロードはビートプランもロングゲームもこなせる万能プレイヤー
シングルシンボルかつ素で優秀なサイズ。能力共有した際のボーナスがすごい。相手にガメられてもキツイので、見かけたら優先して取る。
《アブザンの鷹匠/Abzan Falconer(KTK)》、《アブザンの戦僧侶/Abzan Battle Priest(KTK)》《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》

・コモンにインスタント除去2枚
相手が8マナかけて変異させたクリーチャーを3,4マナで処理できる。バットリもシャクれる。
《必殺の一射/Kill Shot(KTK)》《大物潰し/Smite the Monstrous(KTK)》

・攻守ともに活躍するコモンクリーチャー
薄くなりがちな1,2マナ圏を埋めるとともに、後半でも仕事がある。もしくは3ターン目変異に対して有利な戦闘をもたらしてくれる。
(《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade(KTK)》、、《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin(KTK)》、《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief(KTK)》、《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》)

■対抗色2色で基盤を作る
・対抗色2色中心でピックしていけば2つの氏族から流れの良い方を選べる。
(コモン土地の流れで色の潮目を見ることも重要)
・2色中心にすることでマナベースに余裕を持たせられやすい。
↑相手のデッキもだいたい強いので事故ったほうが死ぬ!
・土地の巡り次第ではメインカラー2色タッチカラー2色のパワーピックプランも

■マナサポの質と枚数に留意
・8:8:6みたいなマナベースを求めるなら多色要素が5枚分必要。3色目以降の配分と相談。
・色のあってる3色土地はコモン2色土地2枚分のマナベース。
・色のあってない3色土地は1点ゲインの無い分コモン土地より弱い。
・戦旗はマナベース的には有用だが、変異1体分のテンポロス。
↑4色デッキでパワー重視だとか4ターン目に強力な5マナ呪文を狙えるなどの理由付けが欲しい。


■膠着を見据えたプラン。
お互いに3マナで変異設置が基本になるため、順当に展開していくと膠着が生まれやすい。相手とどのように差をつけるかを意識したデッキ構築を。

◆ティムール
・クリーチャーサイズを活かし、バットリとバウンスで戦線をこじ開けていく。
・青の回避持ちで削る
・《石弾の弾幕/Barrage of Boulders(KTK)》、《凍氷破/Icy Blast(KTK)》で轢き殺す。


◆ジェスカイ
・果敢を活かしてテンポよく殴る。
・フライヤーの道をスペルで開き続ける。
・スペルで相手の攻撃を捌きつつ回避持ちで削る。

◆アブザン
・長久で場を作り押し潰す。
・絆魂で心を折る
・《射手の胸壁/Archers’ Parapet(KTK)》

◆マルドゥ
・序盤から展開し、ライフを攻めた後、全体強化か《矢の嵐/Arrow Storm(KTK)》で詰める。
・飛行クロックを展開し、相手の防空戦力をスペルで殲滅。

◆スゥルタイ
・序盤を凌いで重スペルを連打していく。ロングゲームで物量戦。
・地上を固めて飛行で殴る。
・《射手の胸壁/Archers’ Parapet(KTK)》、《隠道の神秘家/Mystic of the Hidden Way(KTK)》

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