性懲りも無くロックが使いたいマルドゥで参加。


まずは空き枠のあったイエサブ


1st白ウィニー
初心者の方。さすがにカードパワーが違う○○

2ndマルドゥアグロ
アグロ相手に囲い3枚引くと×
スプレー、チャンドラ、アンガーで制圧○
後攻2土地ストップ×

3rd黒緑視認星座
囲いで視認落とさなかったら素打ちからハチめくれた。反省×
相手事故気味。囲いからラブル、ソリン、デーモンで押し切れた○
土地なしトリマリ×

1-2ドロップ。3-1の囲いミスマジ反省。
生物デッキに有利なサイドのはずなのに土地事故で落としてるのは要考察?


気を取り直してホビステ

1stゴルガリ純正ドレッジ
先手土地なしダブマリで除去尽きて×
相手の緩い初動にブリマーズ、デーモンあとは除去○
ブリマーズ、デーモン、除去を順当に使って○

2ndアブザンミッド
初手ぬかるみ×2キープでランドストップ。マリガンミス反省×
女人像を囲って詰まり気味なところへデーモンと除去○
ピン除去で凌いでラスで流してチャンドラ0起動連打で制圧○

SE1stイーサーン緑青信心
後手ワンマリから相手のポルクラノス三連打に除去尽きて×
チャンドラ0から憤怒やら破滅やらが湧いて○
後手3土地キープから土地が伸びず、展開されて、ラスも打ち消され×


●気になった点
■土地関連の敗因が多い
 前回に比べてカードパワーの増強のためにマグマジェット削除、占術土地が減量されているのは要考察。ドロソマナサポ無し3色ミッドレンジはアカンかも。考えてみればアブザンは女人像狩猟者があるし、ジェスカイはマグマジェットを無理なく4積みできる。
土地の引き増しに使えるチャンドラはメインで良い予感。苦しめる声や骨読みの採用、マグマジェットの復帰を考える。

■緑系相手へのサイドプラン
サイドから全除去を増していくプランを取ってたが、ラブルとロックが毎回アウトされてた。緑の生物ラインとの対峙を考えると、強襲を諦めて除去プランorペスを諦めて除去ビートのどちらかに寄せるべきだろう。

■停止の場→異端の輝きはいい感じ。
生物の範囲は狭まるが、カマキリ、サイ、ペス、リング、ジェスカイの隆盛あたりを割れる。サイを鞭で釣られる心配も減るし、再利用の賢者を恐れる必要もない。

4ラブマス
3ブリマーズ
4解体者
2ロック
13

2ソリン
1サルカン
2ペス
4囲い
4稲妻の一撃
4はじける破滅
4英雄の破滅
1マルドゥチャーム
22

2合流点
4ぬかるみ
1コイロス
4トライランド
4鍛冶場
1アーボーグ
4白黒神殿
1赤白神殿
2沼
2山
25

サイド
3アンガー
3対立の終結
2マグマスプレー
2異端の輝き
1蔑み
1チャンドラ
1マルドゥチャーム
1エレボス
1完全なる終わり

コメント

nophoto
通りすがり
2014年10月20日23:58

サイド含めてこれだけ三マナにダブシン要求する構成だと、所詮一色しか出さないフェッチが他の土地に比べ弱く思います。

COZYMA
2014年10月21日23:13

>通りすがりさん
フェッチでどっちを置くか悩むという場面も多々ありました。
要求マナと土地のバランスを全然考えていなかったので反省です。

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