OGW 新キーワードに関するリミテ考察(妄想)
2016年1月14日 TCG全般▪支援(緑白メイン)
相手生物にも置ける
→大物潰しの範囲アップ(完全無視の打ち時大事。)
支援を活かすなら1-2-3のマナカーブを大事に?
→1マナ生物の価値アップ(1/1飛行とか)
→盟友と合わせて軽い同盟者は尚更
→末裔トークン減ったこともあり頭でっかちビートが容易に。
3/2や2/3がすぐサイズアップして殴ってくるので、従来の2/3や1/4といったブロッカーは頼りなくなる?
→覚醒の減少とともに地上戦の激化
→支援に合わせられる二点除去大事
▪盟友(全色分布)
結集と合わせて同盟者キャストが二度美味しい。(酔ってない同盟者をタップするとテンポ損)
弱い同盟者でも終盤まで仕事がある。
→同盟者で固めるリターンアップ
→警戒付与(巡回兵)の価値アップ
→支援と合わせて低マナカーブへの偏重の肯定化?
▪怒濤(赤青中心)
1マナキャントリップが事実上のマナ加速に。これまでにないゲームスピードが実現?
→インスタント除去への脆弱性→軽量バットリ、払拭の評価アップ
ただでさえ強かった多勢が神カードに?
ここでもキャントリバットリ先として低マナ域の生物展開が重要に?
→バットリキャントリ低マナ生物といえば白と相性良し?
手札消費が激しく、怒濤2ドローは見た目以上にキーカード?
2/1果敢飛行のトップコモン感。1/3果敢飛行は尚更。
相手生物にも置ける
→大物潰しの範囲アップ(完全無視の打ち時大事。)
支援を活かすなら1-2-3のマナカーブを大事に?
→1マナ生物の価値アップ(1/1飛行とか)
→盟友と合わせて軽い同盟者は尚更
→末裔トークン減ったこともあり頭でっかちビートが容易に。
3/2や2/3がすぐサイズアップして殴ってくるので、従来の2/3や1/4といったブロッカーは頼りなくなる?
→覚醒の減少とともに地上戦の激化
→支援に合わせられる二点除去大事
▪盟友(全色分布)
結集と合わせて同盟者キャストが二度美味しい。(酔ってない同盟者をタップするとテンポ損)
弱い同盟者でも終盤まで仕事がある。
→同盟者で固めるリターンアップ
→警戒付与(巡回兵)の価値アップ
→支援と合わせて低マナカーブへの偏重の肯定化?
▪怒濤(赤青中心)
1マナキャントリップが事実上のマナ加速に。これまでにないゲームスピードが実現?
→インスタント除去への脆弱性→軽量バットリ、払拭の評価アップ
ただでさえ強かった多勢が神カードに?
ここでもキャントリバットリ先として低マナ域の生物展開が重要に?
→バットリキャントリ低マナ生物といえば白と相性良し?
手札消費が激しく、怒濤2ドローは見た目以上にキーカード?
2/1果敢飛行のトップコモン感。1/3果敢飛行は尚更。
コメント